不正調査士?

不正調査士とも不正検査士ともいうこの職業、社団法人日本公認検査士協会が、年二回行う試験を受けて、合格してからも、8年以上の勤務経験を経て、認定試験を受け、その後協会に登録されないと、正式資格とはならないこの職業、正式には「公認不正検査士」と言う職業名が、付されている。この認定作業は、現在は日本では、日米合同で、この協会で行われているが、そもそもアメリカも、こうした企業の不正は、FBIの捜査官や、公認会計士らが、摘発に乗り出していた。しかし探偵の調査ノウハウを持たない会計士と、財務知識に疎いFBI捜査官では、巧みに隠す悪徳企業を見破れず、1990年代に、公認会計士出身のFBI捜査官が輩出し、検査士として、巧みに悪徳企業の闇を見破って、監督官庁への告発もするようになり、次第に米政府も認める資格・職業として、公認されるようになったのだという。企業の不正も国際化する中で2000年代に入って、日本にも移入され、発展しつつあるという。英語名は、CFE(Certified Fraud Examiner)資格という。なお最初の筆記試験は、会計知識、法律知識、犯罪心理学、調査(探偵)手法の4つの分野について、問われるという。今、筆記試験にだけ合格して、認定を待つ、数多くの公認不正検査士の卵が、不正専門の調査会社で、実務経験を積みながら、働いている。吉本哲雄

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

ブライダル映像制作について。

結婚式のプロフィールビデオ、オープニングムービー、エンドロールなどをブライダル映像というらしいですね。
披露宴のビデオ撮影

こんな映像制作してみたいかも
http://www.youtube.com/watch?v=nik1laiIDmQ

http://www.tao-iw.com/
もうすぐ妹の結婚式があるんです。相談するところがなくて困っています。プロに依頼することは多いですが費用面を考えて迷う人は多いはずです。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

ネットショッピング

最近ではネットショッピングも当たり前の時代になりましたが、通販で買い物をする際にも注意が必要です。クレジットカードの番号を不正に読み取られたり、個人情報を盗まれてしまう場合があります。そうならないよう、パソコンにはセキュリティソフトを入れておくと、未然に防ぐ事ができます。通販サイトでは、クレジットカードや暗証番号を打ち込む画面でSSL(暗号)で情報を暗号化しているかを確認することも重要です。また自分でする防犯対策として、いつも購入する通販サイトのログインパスワードを定期的に変更するというのも効果的だと思います。
様々な防犯対策があり、グッズもたくさんありますが、これらの商品はネット通販でも購入することができます。以前は防犯カメラや盗聴器や盗撮器を発見する機械などは専門店でなければ購入できなかったように思いますが、今では防犯グッズを取り扱う会社も増え、手軽に購入できるようになりました。警備会社でも防犯グッズのネット販売しています。同じ商品でも取り扱っている店で値段が違っていたりするので、商品を選びやすいのも通販の利点のひとつです。防犯グッズ

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

独自ドメインベイベー

Dropbox使ってますか?
私は知らない間に有料になってました。

Dropboxで独自ドメインの無料サイトを作れるサービス「Site44」の使い方 | キャリア | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/oshiete/2013/04/dropboxsite44.html

さくらドロップス

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

私が挑戦したいアートは絵本です。

祖父や母の趣味が「絵」であったにも係わらず、全く絵心のない私は、どちらかと言えばアートに消極的で、苦手意識を持っている方だと思います。
小学生の頃、夏休みに祖父宅で庭の絵を描いていると、祖父が見兼ねたのでしょう、私が席を外しているうちに杉の木を1本勝手に描き入れていました。
また別の年には、自宅の台所を描いた私の絵に不満な母が、全く別の絵を1枚描き「これ持って行きなさい。」と夏休みの課題として持たされました。
絵心がある人には、どうやら絵心のない私の絵を見ると放置できないようです(笑)。
「絵の上達方法」をネット上で探してみると、「絵は誰でも数を描けば上手になれる」というアドバイスが多数出てきますが、数を描くのは私には苦行にしか思えません。思うように描けないもどかしさの方が勝ってしまいます。
他の人のアートを見るのはとても楽しいですし、自分にはできない分野のものを見るとワクワクもします。初めて大原美術館に行った時にはとても感動して、帰りたくなかったのを覚えています。
ですが、やはり予備知識や、そのアートを少しでも下手なりに体験していると、もっとアートを楽しめると思うのです。全く知らない分野を見ても圧倒されたり凄いとは感じるのですが、体験することで更にその先の楽しさがあるのではないでしょうか。
体験して初めて分かる「凄さ」の部分を知るため、体験としてのアートであれば、どんなアートでも挑戦してみたいと思っています。
個人的には、「色鉛筆画」が色を楽しむこともでき、揃える道具も少なくすむというので魅力を感じています。そして何より絵本に挑戦してみたいです。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

大阪とバイオビジック。東京とライブハウス。

大阪市の人口
平成24年6月1日現在推計人口 2,676,023人
大阪市市政 推計人口(毎月1日現在)・人口異動

http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/page/0000014987.html

多いですね。

バイオビジックの数値 +695823

ライブハウスの通信簿 5 6 2 4 2 2 1

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

バイオビジックとの出会い。

繊細なバイオビジックは当時品川のマンションで暮らしていた。そう、バイオビジックは彼のニックネーム。本名は桜井という。桜井は旋盤工として下町で働いていたらしい。休みはほとんど無かったが文句1つ言わず黙々と働いた。バイオビジックと名付けたのはその会社の社長。理由は答えてくれないが桜井は気に入っていた。

カテゴリー: 悩み | コメントをどうぞ

★特開★さあ、バイオビジックです。

あの夏の日は大雨が降っていました。バイオビジックさんに面接に行った親友のことも思い出します。
彼は結局福岡に帰ってしまったけど、今でもバンド仲間として連絡も取り合っています。
そう言えば先週たまたまバイオビジックさんの求人ページを見ました。大阪府茨木市彩都あさぎ7丁目7-15 彩都バイオインキュベータ104号室にあるんですね。知人の会社もたまたま同じオフィスのようです。
さて、今から少し出掛けてきます。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

メールマガジン不要

メールマガジンはもういらない。必要なものは5つくらいだ。
それよりもビジネスをもっともっと加速させないといけない。
それと彼女の悩みを聞いてあげよう。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

「知らない人に切られた」

埼玉県三郷市の路上で11月18日夕方、女子中学生が血を流してうずくまっているのが見つかりました。警察は何者かが切りつけたとみて捜査しています。

というニュース

「見知らぬ人に切られた」

すれ違う人全てを疑いの目で見ないといけないのか・・・

こういう犯罪はゼロにしたい。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ